2011-03-14のツイート

  1. tomomi_ha_ny 以前、一人暮らしをしていた時に「水道局です。点検に来ました」と夜中によくいらっしゃった。1度もドアは開けなかった。「水道局に確認します」が必殺技です。
  2. Sohei_Okano 阪神大震災で家が全壊した後輩が、「当時堀井さんたちが作られたACのCMが大嫌いでした。被災者以外の人に向けてはいいと思うのですが」と言ってた。広告業界ではACCグランプリまでとってるものでさえ、そういう風に感じる被災者もいる。
  3. Sohei_Okano やらないよりは、何でもいいからやるほうがいい。という人もいるが、アイデアや表現、その見せ方について、いつも以上にちゃんと考えて、出したほうがいいと思う。善意なら下手でもいいというのは、違うと思う。何でもそうだが、下手でも届くのは身内だけ。自戒もこめて。
  4. ikurayuu 募金しない人が悪いんじゃない。 節電しないお店が悪いんじゃない。 支援を送らない企業が悪いんじゃない。 行動出来た人たちが凄いんだ。それ以外に意味を与えてはいけない。 善意の強要は悪意をまとう。 献血出来ない身体の人だって、募金出来ない経済状況の人だっている。 皆気持ちは一緒だ
  5. Akamatsu_Ryu @Sohei_Okano 広告人として何ができるか考えよう、とか言う前に、いつも通り仕事して稼いだお金を、自分の納得する機関に寄付したらいいと思うんだわ。で、嫌じゃなければそれをオープンにしてもいいと思う。誰かが、じゃあ私もやるか、と思ってくれたらしめたもの。俺はそうするよ。
  6. dodon_paaaaaa RT@makimoto_拡散希望】【被災された方に届くまでお願いします】3/13渋谷の233人の http://tl.gd/98pspi
  7. akihiro_terui まっすぐ言っても伝わりそうなものはまっすぐ言おう。こねくりまわして言うのは誰のため?置き換えたり喩えたりしないと相手が理解できないと考えてるなら、相手と言葉に対して敬意が足りないと思います。なんでもかんでもこねくりまわして言うことが広告コピーじゃないとぼくは思う。おやすみなさい。
  8. JunpeiKojima 簡単なのは、なんもしねーことで、物資を送ろうとする人たちがいて、送るとゴミになると言われ、ただしいけど、ただしくない。難しい。簡単か?なんもしねーことが、いいのか。難しい。とにかく、彼らと彼らの家族の安否や生活にとって大切なことを。火の用心!はちがうか。考える。
  9. ayumix_08 実際に仙台にいる人から、マスコミ各社へ…⇒なぜ被災者の悲しみや泣き顔、辛さをわざわざ映像として流すのですか。お願いです炊き出しの場所や救援物質の提供などについての情報も流してください。悲しみを晒すより今何かを必要としてる方に手を差し伸べてあげて、と。 この声が届きますよう。
  10. morimotochie http://tl.gd/98rslp
  11. osugisann @itoi_shigesato 携帯用炊き出しマップです。http://goo.gl/Fp7I4 できればRTお願いします。
  12. takapon_jp 寄付 http://goo.gl/3jzPc 情報 http://bit.ly/fMse2d 人探 http://bit.ly/ebNMey 炊出 http://j.mp/hkqf4H 通訳 http://goo.gl/Mq360 避難名簿 http://goo.gl/WJdrt
  13. dodon_paaaaaa RT 井上雄彦「Smile」× 菅野よう子「きみでいて ぶじでいて」 http://bit.ly/gFZWTr via@youtube
  14. maplevanilla30 茨城県の方へ】携帯からも見れる茨城の炊き出し所マップです。茨城県のフォロワーさんのツイートを見てるとTVでの報道がないため茨城がかなり悲惨な状態のようです。公式RTで広めてあげてください。 http://t.co/p11Qt3y
  15. RocketNews24 3月14日早朝からフジテレビがテレビコマーシャルの放送を再開 http://goo.gl/mRST1
  16. dave_spector 福島の皆さん、希望を持って!英語だと「Lucky Island」ですから!
  17. kenichiromogi みなさん、おはようございます。今日も、明るく、温かくがんばりましょう。
  18. inouetake Smile69.#prayforjapan#tsunami
  19. inouetake Smile70.#prayforjapan #tsunami
  20. UN_NERV そろそろデマという言い方、やめませんか?デマは嘘を流して社会を混乱させることを言います。Twitterに流れてるのはデマではなく未確認情報、もしくは誤報です。この情報混乱の最中、正しい情報を伝えるのはなかなか難しく誤報も仕方ありません。情報強者ならデマと誤報の見分け付きますよね。
  21. daijapan 感情を強要しない。効果的で自分にできる事を淡々と。緊急時はわかりやすい貢献がヒーローに見える。本当はあなたが明日も淡々と生活して日本を動かす事が最大の貢献。自分の居場所を間違えない
  22. morimotochie 『新聞協会さんと、今こそHAPPY NEWSを!』#ideaforlife 希望の誕生ですね。RT@nicogra: 岩手の友人が、地震の翌日に赤ちゃんを出産していた!ライフラインが止まっている中で凄く大変だったはず。こっちが励ますつもりだったけど、逆に元気もらった。
  23. yu_nico @morimotochie 福島出身の知人の携帯に、福島から生まれたての赤ちゃんの写メが送られてきました。余震が続いてる中出産したそうです。本当に赤ちゃんも、お母さんもしあわせそうで。自己満足かもしれませんが、命の強さを信じることは大切だと思うから。#ideaforlife
  24. sasakitoshinao さとなおさんたちが立ち上げたプロジェクト。世界から義援金を受け付けるための募金箱の素敵なデザイン。/Pray for Japan http://t.co/PaCmE5w
  25. gugitter 「節電」の「節約」という言葉は基準がわかりにくいから、今まで自分が使っていた電気量の50%、つまり「半分」を目指して「半電」という言葉を胸に暮らしていこうと思う。#ideaforlife
  26. sasakitoshinao 震災直後の仙台中心部の様子。王将は無料でラーメンとおにぎりを振る舞っていた。/仙台のやさしさに触れた3日間 - 渡部薫@sorahikaru http://t.co/V8emfYg
  27. yorifujibunpei 報道を見ていると東京は被災していないかのような前提が感じられますが、電気もガスも通っていたとしても、東京は被災中で、自分達も被災者だという自覚は必要だと思います。得に組織のリーダーには。
  28. Takeshi_TOCHKA PiKAPiKAの作り方に関して、トーチカとは関係ないけど、「PiKAPiKA作り方」というサイトがあるので参考にしてみてください。http://bit.ly/g3CDfL
  29. Takeshi_TOCHKA 送っていただきたい光で描いたメッセージ写真は、1枚でも結構です。歌詞の一部などを文字で描いていただいても、ハートやキャンドル、気持ちをライトと写真に託してください。明朝トーチカも撮影を行ないたいと思います
  30. Takeshi_TOCHKA これが菅野よう子さんが作られた曲です「きみでいて ぶじでいて」 http://t.co/TbBxt55 via@youtube
  31. Takeshi_TOCHKA @osa8 間に合います!16日の午前中までの写真で一旦編集をはじめてみたいと思っています。
  32. karaiaitaとあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて - G.A.W. http://htn.to/d5X9SG
  33. karaiaita「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)/原 悟克 : 北海道言論プラットフォーム http://htn.to/PP1BUt
  34. karaiaitaTogetter - 「ボランティアという名のモンスター隣人」 http://htn.to/k96x1f
  35. karaiaitaモーニング公式サイト - 【東日本大震災】 モーニング作家陣の応援メッセージイラストを掲載します。 http://htn.to/FM7rVm
  36. karaiaita原発に関するQ&Aまとめ | サイエンス・メディア・センター http://htn.to/MyHDWJ
  37. setsuden ポスターのつかいかたのページを作ったよ。http://setsuden.tumblr.com/howtouse 許可を待ってたみんな、参考にしてくれ!
  38. RocketNews24 100人を超す台湾ネットユーザーが掌に「日本の平安を祈ります」 http://goo.gl/ROE9Y
  39. gugitter 目黒川の桜も芽吹きはじめました。#1000flowers